授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 妊娠中

妊娠中

妊娠中は、出産のことが気になって
産後のことまで考えられないことも多いもの

一方で、産後すぐから始まる授乳については
妊娠中にこそ、情報を得て
そのサポートのある環境で産むことが役立った
という人がたくさんいます

これから赤ちゃんを迎える方へ
専門家が監修した情報を
分かりやすくまとめました


生まれる前に知っておきたい
3つのこと

産後すぐに始まる授乳について、多くのママが「生まれる前に知りたかった」と思ったことは?


『母乳育児かんたんスタートガイド』

「楽な授乳のしかた」「母乳がつくられるしくみ」「母乳が飲めているサイン」など、妊娠中から産後にかけて、多くのお母さんが「知っておいたらよかった」と感じていることをコンパクトにまとめました。


プレママが知っておきたい
授乳の話

【前半】母乳の量はどうやって決まる?
【後半】赤ちゃんが飲みやすい抱き方、深く吸いつく方法(4:15ころから)


母乳育児のための準備は?

2021年世界母乳育児週間イベントより
小児科医 IBCLC 瀬尾智子さん

「事前にしっかりと情報を仕入れる」「情報の出どころが大事」「百聞は一見に如かず」など。妊娠中におさえておきたいことを簡潔に。


よくある質問


福岡県 てらしさん

今回、初めての妊娠・出産で、妊娠中はいろいろなトラブルがあり、なかなか出産のことまで考えることができませんでした。授乳については、漠然と「母乳で育てたい」と考えていただけで、母乳育児のイメージもほぼありませんでした。
友人の紹介で、ラ・レーチェ・リーグの集いに参加しました。そこで、母乳育児について知らないことばかりだと気づきました。

続きを読む

そんなとき、『母乳育児かんたんスタートガイド』を紹介してもらいました。ガイドでは、赤ちゃんの抱っこのしかた、授乳のタイミング、母乳のしくみなどがわかりやすく書かれてありました。二次元コードで、動画を見ることができるので、動画を見ながら授乳のイメージを膨らませることができました。産院でも、赤ちゃんと過ごしながらガイドを確認して、授乳のタイミングを見たり、赤ちゃんのおっぱいへの吸いつき方を確認したりできました。退院後は、母乳の量が足りているかのサインを見て、安心を得ることができました。何より、手元にあるとサッと確認できるので、母乳育児初心者の私にとってはとてもありがたい1冊でした。

これから母乳育児を始めるママも手元に持っておくと、とても安心できると思います。

閉じる


お母さんの負担を減らすために、周囲ができることは何でしょう。母乳で育てているお母さんにとっては、授乳を一部代わってもらうよりも、授乳以外の家事育児を担ってもらう方がずっとラク、と感じることが多いようです。


産後すぐの情報

出産すると、すぐに授乳と子育ての日々が始まります。授乳について産後すぐから役立つ具体的な情報も、妊娠中に確認しておくと安心です。


「つどい」で経験談を聞こう

実際に授乳する様子を見たり聞いたりすることが、なによりの準備となります。

つどいに参加すると、授乳のタイミングや抱っこの仕方、産後の生活の様子などについて、具体的なイメージが得られるでしょう。