授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 睡眠・夜間の授乳

睡眠・夜間の授乳

小さい赤ちゃんの生活リズムは大人と全く違い
夜中でもお腹がすくし、睡眠も細切れ
そんな赤ちゃんのニーズには
どうすると応えやすいでしょうか

赤ちゃんといっしょに安全に眠るポイントや
夜間の授乳についてまとめました


安全な眠りのために

赤ちゃんといっしょに寝たままで授乳すると、お母さんの体も休まるでしょう。一方で、赤ちゃんといっしょに寝るのは安全かしら? と気になることもあるかもしれません。
赤ちゃんと安全に眠るための、7つのポイントを紹介します。

*画像からPDFが開きます。
*ダウンロード印刷OK


よくある質問


赤ちゃんの眠りについて
参考になるリンク

ラ・レーチェ・リーグ・インターナショナル(英語)
Safe Sleep for Breastfeeding Babies
Sleep: Bedshare
Safe Sleep 7

英国ダラム大学BASIS(日本語あり)
Baby Sleep Information Source (赤ちゃんの睡眠の情報源)


小冊子もあります

『赤ちゃんが泣くとき』

(本文より一部紹介)

 赤ちゃんの泣き声に応えることは、「お母さんにはあなたが今、私を必要としていることがわかっているし、そのためにそばにいるから安心していいのよ」と、赤ちゃんに知らせていることになるのです。子どもというのは、わかってさえもらえれば人を信頼するようになっていきます。シアーズ博士は「いろいろな研究の結果、泣くたびにすぐ応じてもらっていた赤ちゃんは、月齢が上がるにつれてあまり泣かなくなることがわかっています」とも言っています。
 ですから、泣くたびに応じてあげることは、悪い習慣をつけるのではなく、むしろ赤ちゃんに「そのように泣いて知らせるのは、とても上手な方法よ。それであなたの気持ちが、ちゃんと伝わっているのよ」と教えてあげることになります。


「つどい」で経験談を聞こう

ほかの人はどんなふうに夜を過ごしている?  少しでもラクな方法は?

「つどい」に参加して、ほかの人の経験やちょっとしたアイデアを聞くことで、夜間が過ごしやすくなった、という人がたくさんいます。
「つどい」では、あなたの今の悩みも気軽に相談できます。