授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 母乳と乳児用ミルク・・・違いはあるのですか?

母乳と乳児用ミルク・・・違いはあるのですか?

赤ちゃんを育てる中で、母乳と乳児用ミルクには何か違いがあるのかしら、と、気になっているのですね。乳児用ミルクは、赤ちゃんが様々な理由で母乳を得られないときに、必要な栄養を満たすための貴重なものです。

母乳は、栄養以外に、赤ちゃんを病気から守る免疫物質や発達を助ける酵素やホルモンなども含んでいます。また、赤ちゃんの未熟な消化器官にぴったりにできているので消化しやすく、栄養素も赤ちゃんの脳や体の発達にぴったりな配分になっています。

たとえ、何らかの理由で母乳を少ししか飲ませられなかった場合でも、母乳は赤ちゃんの健康に大きな恩恵をもたらすといわれています。母乳中にある免疫物質は、赤ちゃんの免疫機能を刺激してさらに多くの免疫物質を作るので、母乳をやめたあとでも、その子をずっと守り続けます。


乳児用ミルク・白湯・果汁などについてくわしくみる

母乳だけで足りているのか不安…。母乳以外の水分も必要? ミルクを足しながら母乳を増やすには? など、よくきかれる疑問について、まとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。