授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 双子を母乳で育てることはできますか?

双子を妊娠中です。2人とも母乳で育てることはできますか?

双子を妊娠していることがわかると、本当にびっくりしてしまいますね。赤ちゃんが生まれたらあんなふうにしたい、こんなふうにしようと思っていたことや以前から決めていたことの多くを変更しなくてはならない場合もあります。でも、母乳で赤ちゃんを育てたいという思いは少しも変える必要はありません。たくさんのお母さんたちが、双子の赤ちゃんを母乳で育ててきました。母乳は赤ちゃんが飲めば飲むほど作られます。双子の場合も、2人の赤ちゃんが飲んだぶんだけ母乳はつくられるので、生後すぐから、赤ちゃんが欲しがるだけひんぱんに授乳しましょう。

また、乳房は2つありますから、赤ちゃんが同時に泣いたときもそれぞれの乳房で同時に2人をなぐさめることができます。母乳育児をすると、それぞれの赤ちゃんとのきずなを深めたり、赤ちゃんの基本的欲求(ニーズ)に一人ひとり応えたりすることが、たやすくできるようになると感じるお母さんが多いようです。

小冊子『双子の赤ちゃんの母乳育児』には、双子の赤ちゃんを育てるアイデアやコツが満載です。


出産前から知っておきたいことをもっとくわしく

赤ちゃんに母乳をあげたいママが妊娠中から知っておきたい情報をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。