授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 母乳が足りているかわかる方法はありますか?

母乳がたりているかどうか見分ける簡単な方法はありますか?

赤ちゃんは母乳を飲んでいるけれど、成長に見合う量を飲んでいるのかどうか不安に思うのですね。赤ちゃんが十分に母乳を飲んでいることは、いろいろなサインから知ることができます。最も簡単な方法は、ぬれたおむつの枚数を調べることです。1日に6-8枚の布おむつ(5-6枚の紙おむつ)がしっかりぬれていれば大丈夫です。また、便もよく出ていれば、十分に栄養がたりている証拠です。

また、次の質問にすべてイエスと答えられるのなら安心です。

  1. 体に肉がついてきていますか?
  2. 体重は増えていますか?
  3. 背も伸びてきていますか?
  4. 生き生きとした表情で、周囲をしっかりと見ていますか?

おむつのぬれ具合について

<生まれて最初の数日> 
赤ちゃんは免疫がたくさん含まれる濃厚な初乳を飲み、1日に1-2回ほどおむつがぬれます。

<生後3-4日ごろから> 
お母さんの乳房には成乳が満ちてきて、赤ちゃんは1日に布おむつで6-8回、紙おむつで5-6回の尿をします。“ぬれたおむつ”がどのくらいの感覚かわかりにくいときは、乾いたおむつに、水を大さじ2-4杯かけてみて、手にとって重さを確認してみるといいでしょう。

<生後数ヵ月の間> 
たいていの新生児は、尿に加えて24時間に少なくとも3-5回、便をするでしょう。赤ちゃんの中には、生後6週間くらいたつと、あまりひんぱんに便をしないけれど、1回にすごい量の便をする子もいます。

ラ・レーチェ・リーグ日本のインフォメーション・シート『赤ちゃんは十分に母乳を飲んでいるかしら? 』や小冊子『母乳の出をよくする方法』も参考になります。

赤ちゃんの成長には個人差があります。赤ちゃんの体重が増えない場合や減っている場合、眠っているほうが多いような場合は、健康上の問題が隠れていることもあるので、母乳育児に理解のある小児科医に相談しましょう。


母乳の量や赤ちゃんの成長についてもっとくわしく

母乳が足りてる目安や赤ちゃんがしっかり飲めるためのコツなど、よく聞かれる疑問をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。