授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 乳首に水ぶくれのようなものができました。

乳首の先に水疱(すいほう)や白斑ができることがあります。どうしたらいいですか?

乳首に水疱(すいほう)や傷があると、授乳時に痛みがあり、授乳がつらくなりますね。白い水疱や透明な水疱は、乳管のつまりや、乳首の先(乳管の出口)を覆う薄い皮膚膜のために母乳が出てこない状態だと考えられています。原因がどちらであっても対処法は同じです。

そのまま吸わせ続けるだけで自然に治ることもありますが、蒸しタオルやシャワーなどで温めてから授乳したりしぼったりすると治りやすいようです。抱き方と吸いつかせ方に注意しながら赤ちゃんに授乳しましょう。

水疱に余分な圧力をかけないように、横抱き、脇抱き、添え乳などいろいろな姿勢で授乳をしましょう。完全に治るのに数日かかるかもしれませんが、絶対に水疱をつぶさないようにしてくださいね。水疱を見ているとつぶしたくなるのですが、つぶすと炎症をおこす恐れがあります。


乳房や乳首の痛みについてもっとくわしく

乳首が切れてる、痛い…。乳房がしこってる、痛い…。そんなときの対処法や予防のコツをまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。