授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 初乳について教えてください。

初乳について教えてください。

生まれてすぐ、赤ちゃんが最初に飲む「初乳」とはどんなものなのでしょう。いわゆる「母乳」とは別のもの?と不思議に感じますね。

出産後から数日間につくられる母乳は「初乳」と呼ばれています。量はわずかですが、その後の母乳(=成乳)に比べて脂肪と炭水化物が少なく、たんぱく質が多くなっています。色も、出産数日後に出る「成乳」に比べて黄色っぽい色をしています。

乳は非常に消化がよく、免疫グロブリンや生きた細胞などの免疫因子がたくさん含まれています。免疫因子は、成乳にも含まれますが、初乳にいちばん濃く含まれていますので、少量でも赤ちゃんをいろいろな感染症から守ってくれます。また、胎便を出して黄疸を軽くする働きもあります。

母乳は「自然がくれた赤ちゃんへのワクチン」と呼ばれ、胎盤に代わって、初乳が赤ちゃんを守る役目をしているのですね。  


出産前から知っておきたいことをもっとくわしく

赤ちゃんに母乳をあげたいママが妊娠中から知っておきたい情報をまとめました。


いっしょによく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。