授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 赤ちゃんがよく泣くので、母乳不足ではないかと心配です。

赤ちゃんがよく泣いて母乳不足ではないかと心配なので、乳児用ミルクをたそうと思います。

赤ちゃんがなかなか泣きやまなかったり、母乳を飲んでも、またすぐに泣いてしまったりするので、母乳が足りていないような気がして不安なのですね。赤ちゃんが満足するようにおなかを満たしてあげたいと感じているのですね。

母乳は飲んでいる量が見えないので、どのくらい飲んでいるのか不安になるというお母さんが多くいます。母乳が足りていることはどのような目安から判断できるのかわかると安心ですね。

母乳がたりているかどうか見分ける簡単な方法はこちらへ。

赤ちゃんは空腹以外でもさまざまな理由で泣きます。何度もおっぱいを飲むことで泣きやむのなら、気にせずどんどん飲ませましょう。

赤ちゃんが必要な量以上に乳児用ミルクを足していくと、かえって母乳が不足していくことがあります。赤ちゃんが満腹感で母乳を飲みたがらなくなると、乳房を吸う時間や回数が少なくなり、それによって母乳の出る量が減っていくことになるからです。

赤ちゃんが母乳を欲しがっている早目のサインで授乳を開始し、24時間に10~12回授乳することで、赤ちゃんが飲めば飲むほど母乳はわいてきます。

子育てをしている毎日の中で、ふと心配になったり、不安に思ったりすることがあるかもしれません。そんなときはラ・レーチェ・リーグに参加するなど、ほかの育児中のお母さんと話をする機会があると、たくさんの元気とアイデアを得られることでしょう。

中には、ひんぱんに飲ませても体重が横ばいだった場合など、健康チェックや補足が必要なこともあります。その場合は、母乳に理解のある小児科医に相談してみましょう。

小冊子『赤ちゃんが泣くとき』も参考になります。


母乳の量や赤ちゃんの成長についてもっとくわしく

母乳が足りてる目安や赤ちゃんがしっかり飲めるためのコツなど、よく聞かれる疑問をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。