授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 赤ちゃんが乳房に吸いつけません。

赤ちゃんが乳房に上手に吸いつけません。どうしたらいいですか?

赤ちゃんが乳房にうまく吸いつくことができなくて、困っているのですね。母乳を飲ませたいというお母さんの赤ちゃんへの愛情が伝わってきます。赤ちゃんが母乳を飲みやすいように、抱き方と吸いつかせ方を適切にすると、乳房にうまく吸いつけるようになります。授乳のときに、枕などを使って、お母さんが無理な姿勢にならないように工夫してもいいでしょう。授乳のときの抱き方と吸いつかせ方を確認してみてください。 

上手に吸いつけるようになるためには少し時間がかかるかもしれませんが、できるだけゆったりとした気持ちで根気よく練習を続けましょう。徐々に赤ちゃんも適切な吸いつき方を覚えますので、そうすると授乳がとてもスムーズになりますよ。


産後すぐから役立つ母乳育児のコツをもっとくわしく

赤ちゃんが欲しがるサインやしっかりと吸いつくコツ、授乳の長さや回数など、授乳について、産後すぐから知りた情報をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。