授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. ラ・レーチェ・リーグについて
  3. ラ・レーチェ・リーグの歴史

ラ・レーチェ・リーグの歴史

ラ・レーチェ・リーグ・インターナショナル(LLLI)は、1956年、母乳について関心のある人にサポートを届けたいと願う7人のお母さんによって、アメリカ合衆国イリノイ州フランクリンパークで創設されました。そのうちの2人、メアリー・ホワイトとマリアン・トンプソンが教会のピクニックで授乳していると、多くのお母さんが興味を持ち、あるいは「私も母乳で育てたかったのですが、うまくいきませんでした。」と話しかけてきたのです。

当時、赤ちゃんを母乳で育てることは、医療機関から勧められておらず、実用的なサポートを得られるような一般的なものではありませんでした。母乳についての情報や助言が必要とされていることに気づいたメアリーとマリアンは、友人や知人5人にも声をかけ、お母さんたちが赤ちゃん連れで集まって母乳について話せる場を開くようになりました。メアリー・アン・ケイヒル、エドウィナ・フローリック、メアリー・アン・カーウィン、ヴァイオラ・レノン、マリアン・トンプソン、ベティ・ワグナー、そしてメアリー・ホワイト。この7人がLLLIを創設したお母さんたちです。

4つのテーマで1つのシリーズ。毎月1回。妊娠中の問題から出産そして授乳について話し合うといったラ・レーチェ・リーグのスタイルは、非常に早い時期に整いました。1シリーズだけ参加する人もいましたが、継続的に参加する人も現れるようになりました。LLLIはその初期のころから、母乳に関するむずかしい問題について医学的なアドバイスやサポートを提供してくれる医師と提携していました。そして、この医師たちの助けもあって、LLLIは「母乳育児を通じたマザリング」を重要な焦点と考えるようになりました。

LLLIには、母乳で育てたいのに、周りの医療者から、さまざまな理由で母乳をやめるように言われたり、母乳では全く育てられないと言われたりした人からの数多くの医学的な質問が届きました。LLLIでは、これらの相談を医学諮問委員会に回覧し、その回答を照らし合わせて確認し、お母さんに返事を送るシステムを作りました。ほとんどの場合、医学諮問委員会の医師たちの回答は、授乳の継続を勧めるものでした。このような医師のかかわりによって、LLLIが提供する情報は適切なものとなりました。そして、お母さんからお母さんへと知恵と直観とを伝えるときも、自分の判断と本能に自信を持つことができました。LLLIは、母乳育児の問題について医学界に一石を投じるようになりました。

LLLIでは、母乳のことに加えて、1950年代一般的だったたくさんの薬を使う出産とは対照的な自然な出産方法についても話し合いました。LLLIは、お母さんが積極的な姿勢で出産に臨むことを、母乳育児を通じた母と子の関係の一部と考えました。そのような出産によって、生後早期から授乳できる機会が得られ、また、お母さんと赤ちゃんの絆が深まるからです。

お母さんが集まる話し合いの場を開き、かじ取りをするのは、LLLIが認定したリーダーです。LLLIは、地域から始まり、国全体に広がり、さらに国際的に成長し、60年以上にわたって世界中でたくさんのお母さんと赤ちゃんを支援してきました。

LLLI創設以後の乳児のケアに関する変化の多くには、LLLIの影響をみてとることができます。LLLIは、女性に、自分の体を信頼するよう励ましました。LLLIの創設者は、夫の立ち合い分娩や、望む人が再び家庭で分娩することを広く促した最初の人たちのうちの一人でした。赤ちゃんはお母さんを必要としていること。そして、早くから授乳を始め赤ちゃんといっしょに過ごして絆ができていくことがお母さんにとっても恩恵となること。LLLIは、そういったことを、声を大にして伝えました。その甲斐あって、今では、出産直後から赤ちゃんを抱き、そして授乳することが推奨されるようになりました。かつては前代未聞だったことが、今では一般的に行われる慣例となり、研究もそれを支持しているのです。

LLLIは、国際的な組織に成長しましたが、その一番の焦点は、今も変わっていません。新しく親となった人が母乳で育てるために必要な自信を持てるように、1対1のサポートを通じて、情報と励ましを伝え続けています。

La Leche League International A BRIEF HISTORY OF LA LECHE LEAGUE INTERNATIONAL より改訳


ラ・レーチェ・リーグ創設者について

メアリー・アン・ケイヒル、エドウィナ・フローリック、メアリー・アン・カーウィン、ヴァイオラ・レノン、マリアン・トンプソン、ベティ・ワグナー、そしてメアリー・ホワイト。この7人がLLLIを創設したお母さんたちです。