授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. ダウン症候群を持つ赤ちゃんは、母乳で育てられますか?

ダウン症候群を持つ赤ちゃんは、母乳で育てられますか?

生まれた赤ちゃんが、ダウン症候群と診断されたのですね。たくさんのつらい気持ちや不安と葛藤してきたことでしょう。情報を求めてこのページに巡り合われたことから、今、赤ちゃんとお母さん、お父さんに何が大切かを一生懸命考えておられる姿が想像できます。

ダウン症候群を持つ赤ちゃんは一般的に、哺乳力が弱い、眠りがちである、口が小さい、などの特徴がありますが、適切な情報や支援、励ましを受けることで母乳で育てることができます。

そして母乳育児は、そうした赤ちゃんとお母さんに特別な利点をもたらします。さらに、母乳を飲むときの身体のふれあいは、赤ちゃんの発達を大いに助けてくれることでしょう。

ラ・レーチェ・リーグ日本発行の小冊子『ダウン症候群を持った赤ちゃんの母乳育児』には、具体的な母乳育児の方法と、3人のお母さんの経験談を掲載しています。あなたも、周囲のサポートする人たちも、きっと勇気と安心を得ることでしょう。


病気やさまざまな状況についてもっとくわしく

赤ちゃんやお母さんの病気、手術など、大変なときほど母乳は力を発揮します。それぞれの状況に応じて対応を探るための情報をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。