授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 「集い」でお待ちしています

ニュース

「集い」でお待ちしています

ラ・レーチェ・リーグのメインの活動「集い」を紹介します。

集いでは、子育て中のお母さんが集まり、輪になってお話をしています。
もちろん妊娠中の女性も大歓迎。赤ちゃんが生まれてからの生活を、ちょっと先に経験したお母さんの話と集いでの親子の様子から、知ることができます。

知らない所に行くのは不安があるかもしれませんね。多くの方は最初に参加するときはそんな不安を少し抱えて参加され(私もそうでした)、帰りには参加するかどうかで悩んでいたことなんて忘れて、笑顔で「また来月ね!」とおっしゃってくださいます。

「集い」はいわゆる「ピアサポート」です。

ピアサポート(英語: peer support)とは、一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/05 01:55 UTC 版)

同じような立場の人(母乳育児をしたいと思うお母さん)が集まって、お互いの悩みについて話し合うことで、もやもやした気持ちがすっきりしたり、解決法を見つけたりするような場所です。母乳育児のコツだけでなく、家族のとかかわり方、離乳食やしつけ、そして卒乳について、幅広いお話が出ます。
集いでは、どんな悩みも受け入れられ、共感が得られます。

集いには「ラ・レーチェ・リーグのリーダー」がいます。
リーダーは「指導者」ではありません。
集いでお話がスムーズにいくように、話し合いの司会をしたり、会場の準備をしたりしています。
参加しているお母さんたちが、楽しくお話をするのを支えている「裏方」です。
リーダー自身も過去には集いに参加していたお母さんであり、自分たちの経験した楽しさを広く次につなげていこうとラ・レーチェ・リーグの活動をしています。

メモをもって参加したり、赤ちゃんを預けていかなくちゃというような場ではありませんので、お子さんと一緒に、子育て広場に遊びにいく感覚でお越しくださいね。

ラ・レーチェ・リーグは、集いに直接いらっしゃれないお母さんに向けた発行物の出版や、サイトでの母乳育児情報の提供をしています。
もしそれで悩みが解決したとしても、近くに集いがあればぜひ参加してみてください。
あなたのうまくいった経験が、きっとほかのお母さんのヒントになるからです。
写真や文章を見てもうまく行かなかったことが、実際にほかのお母さんのやり方を見ることでわかった!という声もたくさん聞かれます。

集いについて心配なことは『参加のよくあるお問い合わせ』をお読みください。
全国各地の集いは、こちら から探せます。
各グループのリンクをクリックすると、日程や会場、メールでの問い合わせが掲載されています。

(文章:ラ・レーチェ・リーグ高崎 リーダー:さんのみや)