授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

入会・寄付・参加

  1. ホーム
  2. 参加
  3. カレン・ゴスマンリーダー認定基金

カレン・ゴスマン リーダー認定基金(KGF)

カレン・ゴスマン リーダー認定基金とは

「カレン・ゴスマン リーダー認定基金」は、経済的に困難な状況にあるアプリカント※1と認定部所属リーダー※2を支援するために設立されました。この基金により、お母さんへのサポートをいっそう広げることができます。

《※1》アプリカント:リーダー志願が受け付けられてリーダーになるための準備をする人
《※2》認定部所属リーダー:アプリカントを一人ひとりサポートするリーダー

基金設立の経緯

この基金は、2016年に亡くなったラ・レーチェ・リーグのリーダーKarin Gausman(カレン・ゴスマン)を偲んで設立したものです。世界中のアプリカントと認定部所属リーダーを温かく励まし、サポートし続けたカレンに深い感謝と哀悼の意を表します。

カレンは長年にわたってリーダー認定部に在籍し、2005年から2010年まで2人のラ・レーチェ・リーグ・インターナショナル (LLLI) 認定部総責任者のうちの1人を務めました。アプリカントとの文通に励み、世界中の80人以上のアプリカントを同時にサポートしたこともありました。生涯で認定したリーダーの数は400人を超えます。

そのほかにも、カレンの功績は多岐にわたります。アプリカントのための『リーダーアプリカント資料集』を含む、さまざまな文書の作成に尽力しました。また、日本人リーダーが認定部の仕事を学ぶときにいっしょに取り組み、ラ・レーチェ・リーグ日本の発展にも大きく貢献しました。ガンを患って他界したカレンは生前、この病気で苦しんでいるほかのリーダーをできる限りサポートしたそうです。

ラ・レーチェ・リーグはこれからもご寄付を役立てて、より多くのリーダーを認定し、母乳育児の情報やサポートが十分に行き渡っていない、あるいは、まったく得られない社会にも支援を提供できるように励んでいく所存です。母乳育児サポートの一助となる「カレン・ゴスマン リーダー認定基金」の趣旨をご理解いただき、ご支援を賜りますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。


リーダーについてもっとくわしく

リーダーってどんな人?どんなことをしているの?その質問に答えます。