授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 1歳になったら母乳をやめたほうがいですか?

1歳になったらそろそろ母乳をやめましょう、と聞いたのですが、赤ちゃんはおっぱいが大好きなのに、ある日を境にやめさせなければならないのはかわいそうです。私の母乳もよく出ているのですが、どうしたらいいのでしょうか?

赤ちゃんが1歳になったら母乳をやめるという情報を聞いて、おっぱいが大好きな赤ちゃんがかわいそうだと胸が痛むのですね。また、よく出ている母乳がすぐに止まるのかどうかも不安なのですね。

赤ちゃんが1歳を過ぎても、母乳育児を楽しんでいる親子はたくさんいます。ラ・レーチェ・リーグでは、「乳離れ」とは「乳児が成長して、母乳以外の食べ物をとるようになること」と考えています。乳離れを、完全におっぱいから切り離した状態と考えるのではなく、少しずつ世界を広げるための経験のひとつであり、成長の始まりであるというとらえ方です。

欲しがるたびの授乳を続けている間に、その子なりのペースで、食べる量も増え、いろいろなことに興味が広がり、いつのまにか授乳回数が減っていったという子どもがたくさんいます。


卒乳について
もっとくわしく

母乳は、栄養だけでなく、免疫や心の安全基地の役割を担います。おっぱいはいつまで? と気になったときに知りたい情報をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。