授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 順調に成長しているか、どうしたらわかりますか?

今日でちょうど生後1ヵ月です。母乳で育てているのですが、順調に成長しているかどうかどうしたらわかりますか?

母乳がたりているかどうか不安を感じているのですね。母乳はどれくらい飲んだのか量が目で見えないので、心配になるという声をよく聞きます。赤ちゃんの健やかな成長を願っているからこその質問ですね。母乳がたりているかどうかを見分ける簡単な方法がありますので、どうぞご確認ください。

インフォメーション・シート『赤ちゃんは十分に母乳を飲んでいるかしら?』や小冊子『母乳の出がよくなる方法』も参考になります。  

赤ちゃん自身のペースで成長していきますので、数値はひとつの目安として参考にしてください。赤ちゃんが飲んだ母乳がこうして赤ちゃんを大きくしていると思うとすごいですね! 赤ちゃんはいつもお母さんの腕に抱かれて母乳を飲むことで、心の安心も得ています。これからも自信を持って母乳を飲ませてあげてくださいね。そして母乳育児を心ゆくまで楽しまれますように。


母乳の量や赤ちゃんの成長についてもっとくわしく

母乳が足りてる目安や赤ちゃんがしっかり飲めるためのコツなど、よく聞かれる疑問をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。