授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 夜間にも授乳したほうがいいですか?

赤ちゃんは生後3ヵ月です。夜間にも授乳したほうがいいですか?

夜間の授乳について、次のような情報を知ると安心できます。

生まれて数ヵ月の間は、夜中に少なくとも1回は授乳することが大切です。なぜなら、この時期の赤ちゃんの成長は著しく、夜間も授乳が必要だからです。お母さんの乳房も5~6時間以上授乳しないでいると張って痛くなりますし、張りすぎた乳房は朝、赤ちゃんも吸いつきにくくて困ってしまいます。

夜間も、添え乳(添い寝をしたまま授乳する)のコツをつかむと、起き上がることなく授乳できて楽になったというお母さんがたくさんいます。

赤ちゃんが精神的に昼も夜も満ちたりて、お互いにスキンシップを楽しめるといいですね。


睡眠・夜間の授乳についてもっとくわしく

赤ちゃんの生活リズムは大人と違い、夜中でもお腹がすくし、睡眠も細切れです。赤ちゃんといっしょに安全に眠るポイントや、夜間の授乳についてまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

ここに掲載した情報はよくあるケースを想定しているため、すべての方に当てはまるとは限りません。つどいに参加すると、よりあなたにマッチしたヒントが見つかるでしょう。