母乳育児がうまくいくカギは、産後すぐからの過ごし方とその環境選びにあります。だからこそ、妊娠中から知っておきたい情報を、具体的にわかりやすくまとめました。
出産に続いてすぐに始まる授乳の毎日。母乳の分泌を促し、トラブルを防ぐコツや対処法など、出産したばかりの時期に役立つ情報をまとめています。
「どのくらい飲ませたらいい?」「ちゃんと成長している?」多くのお母さんからこんな質問を受けます。数字ではなく赤ちゃんに合わせることで、赤ちゃんとあなたにとっての「ちょうどいい」がみつかります。
おっぱいをあげたいけど、乳首が切れてる、痛い…。乳房がしこって、熱もあるかも…。そんなときの解決法や、予防のコツをお伝えします。
赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなったら、とてもつらい気持ちになりますね。赤ちゃんの気持ちに寄り添って2人に合う方法を探っていくことで、再び乳房から母乳を飲めるようになったという人がたくさんいます。
小さい赤ちゃんの生活リズムは、大人と全く違い、夜中でもお腹がすくし、睡眠も細切れ。赤ちゃんといっしょに安全に眠るポイントや、夜間の授乳についてまとめています。
母乳だけで足りているのか不安…。母乳以外の水分も必要? ミルクを足しながら母乳を増やすには? など、さまざまに気になったとき、知りたい情報をまとめています。
たいへんだと思われがちな「離乳食」も、赤ちゃんに任せることでカンタン、シンプルに。始めるサイン、手間のかからないアイデア、無理なく進めるポイントを紹介します。
いろいろなものを食べるようになっても、母乳は、飲んだ分だけ栄養となります。活動の範囲が広がるこの時期に大切な免疫を与え、心の安全基地ともなります。おっぱいの卒業は、親子の数だけストーリーがあります。
お母さんが仕事や学業に復帰した後も、ちょっとしたコツで母乳を続けられます。働きながら母乳を続けているお母さんが感じたおっぱいのメリットや毎日のコツを紹介します。
赤ちゃんやお母さんの病気、手術など、何らかの理由で授乳が難しく感じることもあるでしょう。一方で、そのようなときほど母乳の強みの出番です。さまざまな状況の参考になる情報をまとめています。
災害時には、それまでの授乳を続けられることが、お母さんと赤ちゃんにとって安心となります。災害時に役立つ情報を平時から知っておくことが、災害への備えとなります。
「ほかの人はどうしてるんだろう」「私だけ?」そんなときは体験談をお読みください。あなたと同じような悩みを経験した人に出会い、ヒントを得られるかもしれません。
授乳について、無料でダウンロードできるリーフレットや資料をまとめました。各国語版もあります。著作権はラ・レーチェ・リーグ日本にあります。出典を記載し、改変せず、非営利目的であれば、自由にコピーできます。