授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 【参加者募集】「産科医に聞きたい 授乳のトラブル」

ニュース

【参加者募集】「産科医に聞きたい 授乳のトラブル」

7月17日 医師に変更があります
瀬川雅史さん(小児科医)→ 戸田千さん(産婦人科医)
タイトルも変更になりました

今年も「医師に聞きたい」イベントをおこないます。
今年は zoom webinar での開催です。
テーマは「授乳のトラブル」
主にお母さん側に起こるトラブルについて、産婦人科医の戸田千さんにお話しいただきます。
トラブルを予防すること、起こってしまったときの対処について、学びましょう。

これまでの「小児科医に聞きたい」シリーズ
寄付のお願い

イベントについて

8月3日15時より(約60分予定)
zoom webinar で開催

主催 ラ・レーチェ・リーグ日本

話 戸田千さん(産婦人科医・IBCLC・ラ・レーチェ・リーグ医師賛助会員) 講師略歴 戸田さんからのメッセージ

聞き手・進行 三宮理恵子(ラ・レーチェ・リーグ リーダー)

参加申し込み

このイベントは、プレママも含め、赤ちゃんの家族、保健医療専門家、行政、災害支援に携わる方など、どなたでも参加できます。

参加には申し込みが必要です(無料)

講師略歴

戸田千 坂出市立病院 産婦人科部長・日本産科婦人科学会専門医・IBCLC

広島県立呉三津田高校卒業
愛媛大学医学部卒業
至誠会梅田病院・宇和島市立吉田病院・矢野産婦人科マタニティセンター等
現在は出産業務・手術業務から卒業し、外来診療のみ

戸田さんからのメッセージ

2024年4月に南山堂から「医師のための乳児栄養Q&A」を刊行しました。
医師のためとタイトルにはありますが、Q&Aの部分は実際のお悩みの回答の一例として記入しているので、一般の人にもQ&A部分は理解しやすいように気をつけて制作しています。 赤ちゃんのためであれば、母親という人がとにかく我慢すべき、我慢できるという前提で、赤ちゃんの栄養はとらえられてきているのではないでしょうか。でも、赤ちゃんを育てる女性がより楽に楽しく暮らしながら、さらに母子ともに健康でいられる育児方法を、適切な情報提供の元で選べる環境があってもいいはずです。

これまでの「小児科医に聞きたい」シリーズ

2023年「小児科医に聞きたい 離乳食のこと」

2022年「小児科医に聞きたい アレルギーのこと」

2021年「小児科医に聞きたい 授乳のあれこれ」
4本の動画です。
このイベントの全編フル動画は、ラ・レーチェ・リーグ日本会員特典として、会員にのみ公開しています。

寄付のお願い

参加自体は無料ですが、ラ・レーチェ・リーグ日本の活動を支えてくださる方からの寄付を歓迎しています。

以下から寄付の内容や金額を選べます。