授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 群馬県高崎市で「プレママスタートガイド」7月開催

ニュース

群馬県高崎市で「プレママスタートガイド」7月開催

2024年7月20日(土)の午後、群馬県高崎市内の会場でプレママ向けの「プレママスタートガイド」を開催します

申し込みは4月6日(土)から7月15日(祝・月)まで

ちらしのダウンロード

  • 妊娠中から産後まもない時期のお母さんは「プレママとしての申し込み(有料)」になります
  • 経験を語ってくださるお母さんは「経験あるお母さんの申し込み(無料)」でお申込みください
    ご協力お願いします

申し込みはこのページの一番下にあります

どんな内容?

妊娠中に知っておくと、産後の授乳がぐんと楽になる〜授乳に役に立つ情報をイラストにした冊子『母乳育児かんたんスタートガイド』の内容を「赤ちゃんの気持ちを想像しながら」学ぶ体験型イベントです。

楽な授乳のしかたや母乳が作られるしくみなど、産後早い時期から授乳を軌道に乗せやすくするポイントをお伝えします。
授乳経験のあるママも参加します。
授乳や赤ちゃんとの生活が楽しくなるコツを聞いてみましょう

いつどこでおこなわれますか?

群馬県高崎市末広町115番地1
高崎市総合福祉センター
1階会議室2
2024年7月20日(土)13:20開場 13:40より16:10ごろまで

群馬県の人しか参加できないの?

会場に来ることができればお住まいは問いません。
遠すぎるわ、という方はネットで開催される8月の「プレママスタートガイド」への参加を考えてみてください。

会場へのアクセス

[ 車 ] 無料駐車場があります

[ バス ]  高崎駅からは以下の3つのバスが便利です


  • 群馬バス(イオンモール高崎行き)県営住宅前バス停下車徒歩5分
  • ぐるりんバス【高経大線】六郷・真木病院コース 総合福祉センターバス停下車
  • ぐるりんバス【大八木線】中尾・日高病院コース 総合福祉センターバス停下車

参加費はかかりますか?

1,000円で販売している冊子『母乳育児かんたんスタートガイド』が付いて、1,500円です。収益は今回の会場費、動画使用料などの経費に使い、余剰分が出た場合はラ・レーチェ・リーグ高崎の毎月の活動に使わせていただきます。通常の「つどい」とは異なる内容であることをご理解ください。
リーダーは無償のボランティアで運営しています。

参加できるのはプレママだけ?

産後何か月までという制限は特にありません。このイベントは特に産前から出産直後の授乳について焦点をあてています。産後数か月たってからの母乳育児の悩みやご相談がある場合は、各地のつどいの参加や電話相談などをおすすめします。
経験あるお母さんの参加はお子さんの年齢は問いません。

家族と一緒に参加できますか?

お子さんと一緒に参加することができます。お子さんが飽きないような工夫(音の出ないおもちゃなど)をお願いします。 会場で気がねなく授乳をしたり、女性特有のことを話したりできるように、今回は女性のみの参加をお願いします。

すでに『母乳育児かんたんスタートガイド』を持っています。冊子なしの参加費で受講できますか?

このイベントは、冊子なしでの申し込みは受け付けておりません。お手元の冊子が複数になる場合は、お知り合いに譲るなど有効にご活用いただければ幸いです。

急に当日参加できなくなりました。返金や日程の振替はできますか?

今回は単発のイベントです。お申込み後の返金や日程の振替はできません。各地のつどいには妊娠中から参加できますので、そちらで『母乳育児かんたんスタートガイド』の内容についてリーダーに尋ねたり、お母さんたちの経験を聞くことができます。通常のつどいの参加は無料です。

経験あるお母さんとしての参加について

15:10-16:10ごろをつどいと同様の話し合いの時間として計画しています。
15時ごろに会場にいらしてください。

イベントの前半から会場にいて話を聞くこともできます(無料)
会場の準備などの運営ボランティアをしてくださる方も募集しています。詳しくは申し込みフォームをごらんください そのほか、つどいと共通することも多くありますので
こちら も参考にしてみてくださいl  

申し込みは4月6日(土)から7月15日(祝・月)まで

プレママとしての申し込み

経験あるお母さんの申し込み

問い合わせ