授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 過去のイベント アーカイブ(-2022)

ニュース

過去のイベント アーカイブ(-2022)

2018年-2022年のイベントを記載しています。


オンラインの集いを開催(第20回世田谷子育てメッセ)
(2021年11月12月)

ラ・レーチェ・リーグ世田谷、ラ・レーチェ・リーグオンライン東京は、 ”第20回 世田谷子育てメッセ Monthly”に4日間の日程でオンライン集いを開催いたしました。参加してくださったお母さん、どうもありがとうございます。

ラ・レーチェ・リーグオンライン東京では、オンライン集いを引き続き開催しています。
妊娠中、授乳中のお母さんのご参加をお待ちしています。赤ちゃんも一緒にどうぞ。


第19回世田谷子育てメッセでオンライン集いを開催しました
(2020年11月11日)

ラ・レーチェ・リーグ世田谷は11月11日に、第19回 世田谷子育てメッセ ”メッセスタンプラリーMonthly” オンライン集い「授乳中ママと話したい!みんなどうしてる?」を開催しました。

新型コロナウイルスの対策の中、オンラインでのスタンプラリーという新しい試みを楽しませていただきました。
ラ・レーチェ・リーグにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


第18回世田谷子育てメッセに出展しました
(2019年11月29日30日)

令和元年11月29日(金曜日)、30日(土曜日)、二子玉川ライズでおこなわれた子育てメッセ にブースを出展しました。ラ・レーチェ・リーグ世田谷のご案内や、ラ・レーチェ・リーグ日本の発行物紹介のほか、母乳育児の相談もおこないました。よく晴れた二日間で、たくさんのお母さんとお話する機会を持つことができました。

立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。#世田谷子育てメッセ


第34回 日本母乳哺育学会学術集会で講演させていただきました

2019年9月14日(土)~15日(日)開催の第34回 日本母乳哺育学会学術集会にて、 NPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本が、講演をさせていただく機会がありました。

<講演内容>
9月14日:
シンポジウム「母乳不足と母乳不足感をどう見極めるか、どう対処するか」

9月15日:
シンポジウム2「次世代へ母乳育児を伝えるアプローチ」

シンポジウム2では、 母乳育児を支援する各団体の代表者が壇上に揃い、 赤ちゃんとお母さんを大切に考え、その母乳育児を支えるために社会を変えたいという共通の思いを持っていること、そしてそのために協力していくことを確認することができました。

(※他のシンポジストの皆さまにも写真の掲載許可をいただいています)


また、会場では、ラ・レーチェ・リーグの資料

「赤ちゃんと授乳について知りたいこといっぱい」

「深く吸わせるってどうやるの?」

「ストレスで母乳が出なくなる」って本当?」

「使いません「完全母乳(完母)」という言葉」

「コミュニケーションスキル学習会CST」

などを多部数置かせていただき、たくさんの方が手にとってお持ち帰りくださいました。
この機会に、たくさんのお母さんに情報が届きますよう、願っています。


『第8回ぬまた子育てフェスタ』に参加しました!
(2018年10月28日)

『ぬまた子育てフェスタ』にて、集いと育児相談会を開催しました。 ブース展示を見た方からは災害時の母乳育児、離乳食などの質問がありました。 相談会ではいつもの集い同様、楽しく笑顔いっぱいの時間を過ごしました。 毎月集いでお待ちしています!


世田谷子育てメッセに参加しました
(2018年9月29日)

9月 29 日砧総合支所でおこなわれた子育てメッセにブース出展しました。
集いのご案内や ラ・レーチェ・リーグ日本の発行物紹介のほか、母乳育児相談をおこないました。
昼前から雨が降り出しましたが、たくさんのお母さんとお話する機会を持つことができました。
立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。


群馬県高崎市での母乳育児支援学習会で集いの話をさせていただきました。
(2018年6月30日)

会場に開いたブースで伺った感想を一部紹介します。
「私が勤務している病院の近くには集いがないので、ぜひ開いてほしい」
「お母さんのサークルが作られても存続は難しい。ラ・レーチェ・リーグはお母さんが何十年も続けている貴重な会」
「ラ・レーチェ・リーグという名前は聞いたことがあっても、活動内容は知らなかった。母乳だけで順調に育てているお母さんだけが行くものだと思っていた。市でも紹介したい(保健師)」


第21回おっぱい・子育て おおさかフォーラム(主催:大阪母乳の会)で、発表をしました。
2018年6月9日)

「大阪母乳の会主催、第21回おっぱい・子育て 大阪フォーラム」で、発表をしました。
WHO/ユニセフの「母乳育児成功のための10ヵ条」の中で、退院時に継続的な支援として紹介することが勧められている「母親どうしの支援」について、ラ・レーチェ・リーグの集いの実際の様子やその効用、母乳育児支援に役立つコミュニケーション・スキルなどについて紹介しました。

会場は、初めに用意された椅子が足らなくなるくらいの盛況。これから母乳育児支援をもっと届けていくためには何が必要か、ということについて、熱心に意見が交わされていました。このような場で、ラ・レーチェ・リーグの支援についてお伝えする機会をいただき、ありがとうございました。