授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. LLLおうちカフェ 参加したお母さんから

ニュース

LLLおうちカフェ 参加したお母さんから

2018年7月からはじまったオンライン(ZOOM)で集まる「LLLおうちカフェ」。2022年5月から名称が「LLLリモートトーク日本」に変わりました。

これまでに参加したお母さんの声を紹介します。

「先輩ママからいろいろな話を聞けて、よかった」
「出産してから、ほかのお母さんと話す機会がなくて。ここがあってよかった」
「外出しなくても話すことができた。うれしい」
2022/2/5

「人により悩みも色々で、色々な母乳育児があるんだな、と思いました」
「似ている悩みの人がいてうれしかった」
「育児真っ最中のお母さんたちがこの会に出るだけでも大変なこと。じんわりしながら、赤ちゃんたちを見ていました」
2022/1/7

「赤ちゃんのご機嫌がいつも悪いように感じる」
「里帰りから自宅に戻ったとき、家事はどうしたらいい?」
「生活リズムっていつごろからつくの?」
2021/11/2

「出産後のことを先取りし聞けてよかった」
「息子が生まれたばかりの時を懐かしく思い出しました」
「子育てに、まだ慣れないけれど、他のお母さんたちの話を聞けて参考になった」
「(海外にいるので)日本語で話せる機会は本当にうれしい」
2021/8/25

「コロナ禍での妊娠でいろいろ心配。産後ってどんな感じかな」
「うちの子、いつもおっぱいのあとにすぐに吐いてしまって心配。同じような赤ちゃんいませんか?」
「職場復帰するかも。おっぱいがなくても大丈夫?」
2021/7/20

「夜中に泣いた時、おっぱいで寝かしつけているけど、これでいいのかな?」
「おっぱいが詰まりやすくなった。どうしたらいい?」
「児童館に行くと、落ち着いて飲めないうちの子、どう思う?」
↓ ↓ ↓
「今日から、試してみようかな?」
「赤ちゃん中心の生活 ‘赤ちゃんライフ’ もいいな」
2021/6/29

「うちの子、生まれてから自分以外の赤ちゃんに初めて会えた!」
「子育てをありのままに等身大で話し合える場があってよかった」
2021/6/7

「特に悩んでいるというわけでもないんだけど、なんとなく誰かの話を聞きたくて」
2021/4/28

「もう、いつおっぱいをやめてもいいんだけど、まだ、もう少し…」
「もう少し…」の後には「もう少し飲むのかな?」「もう少しおっぱいを続けようかな?」「もう少し…〇〇〇」
2021/3/22

「母乳が出ること(人間のカラダ)がすごくおもしろいと思った」
「あかちゃんと『夜は一緒に寝よう』と決めたら楽になった。家事より睡眠 ≒ 健康」
「子どもが生まれた時のことを思い出せてうれしかった」
「お母さんたちの生の声を聞けるのが貴重」(妊娠中の方) 
2021/3/1

「こんなに母乳育児の話ができる場所があるんですね。授乳について話すことがなかったので、良い場所だなと思いました」
「毎日忙しいけど、子どもとの時間は優先したい。家事はできる分だけ。決めた家事時間を過ぎたら残業として割り切り、残業手当として自分にご褒美スイーツを、というほかのお母さんの話を聞いて、明るい気持ちで家事ができそう」
2021/1/30

「上の子のイヤイヤ期に困っていたけれど、もっと気楽に接してあげればいいんだな、と思いました」
「周りには長く授乳を続けているお母さんがいなくて少し不安だったけど、ほかのお母さんたちのお話を聞いて、自分だけじゃないんだ、と安心しました」
「いろいろ話せて、いっぱい聞けて、元気出ました」
2020/12/29

「がんばりすぎてたかも。少し手を抜いてもいいことを知ってよかった」
「困っているのは私だけじゃなかった。それを知ることが出来て安心」
「出産した病院を退院したら分からないことばかり。違う月齢の赤ちゃんの話を聞く機会って大事!」
2020/11/30

「授乳のことを話す場がなかったので、ここで話せてよかった」
「久しぶりにマスクなしで人と話せた。皆さんの笑顔を見ることができた」
2020/11/10

「子育てに正解はないということがよくわかった」
「今を楽しい気持ちで過ごしたい」
「赤ちゃんをみながら授乳していけば良いと思った」
「授乳を楽しく続けていきたいと思った」
2020/9/4

「今の時代だからこそ、子育てのことをオンラインで話す機会があってうれしい」
「いろいろな地域の子育ての話を聞くことができて楽しい!」
「初めてなので緊張していたけど、始まってみるとみなさんフランクで話しやすかった」
2020/8/5

「いろいろ話して、頭と気持ちがスッキリしました!」
「さまざまな年代のお子さんを持つお母さんたちと話すことで、少し昔を思い出したり、少し先の話を聞くことができてよかった!」
2020/6/25

「お母さんとの時間はいくつになっても特別!」
「モヤモヤしてどうしたらいいのかわからなかったことをみんなから聞けて良かった」
2020/5/20

「外出できなくて気分転換になった」
「悶々としていたことがあったけど、今日いろいろな人の話を聞けて良かった」
「ストレスと不安の解消!」
2020/4/29

「いろいろな人と話すことができて楽しかった」
「あかちゃんと一緒に参加できる場所があってうれしかった」
「たくさんのアイデアを聞けたので、これから楽しく過ごせそう」
2020/4/9

「復職前にいろいろな話を聞くことが出来た」
「同じような経験をしている方の話を聞いて、自分だけではないと安心しました」
「ママ友との会話ってこんな感じかな」
2020/3/25

「いろいろな話がきけて良かった」
「外出できずにいたので、ここにきて明るい気持ちになれました」
「無理しないで、出来る範囲でいいという新たな選択肢が出来た」
2020/3/6

「赤ちゃんが生まれて、上の子に1日2回ハグするようにしているけど、これでいいのかな?」
「このままもう卒乳なのかな?もう母乳が出てないんじゃないかな?」
「この子と私のペースで子育てしていきたい」
 

「2ヵ月の赤ちゃんのお母さんのお話を伺って、 少し前のことなのに忘れていたことが思い出され、 自分の子どもが大きくなったことをあらためて感じました」(9ヵ月の赤ちゃんのお母さん)
2019/10/10

「周りに子育てをしている友人がいないので、子育て情報をインターネットで調べていました。みなさんのお話をきいて、たくましく子育てをしている!と思いました。そんなに神経質にならなくてもいいかも」
2019/8/4

「子どもの気質もいろいろですね」
「大きいお子さんの様子を聞いて、少し見通しがたちました」
「みなさんのお話がきけてよかったです!」
2019/6/20

「同じ悩みを抱えている人が近くにはいなくて、私だけなのかな?と思っていたけれど、ここには仲間がたくさんいて 私だけじゃない、と思いました!」
「皆さんの母乳育児の体験を聞くことで励みになりました」
「いろいろなお母さんとお話しできるのは楽しいですね」
2019/4/30

「同じ悩みを抱えている人が近くにはいなくて、 私だけなのかな?と思っていたけれどここには仲間がたくさんいて 私だけじゃない、と思いました!」
「海外に住んでいるので、日本語で母乳育児を話せる場所があってよかったです」
「皆さんの母乳育児の体験を聞くことで励みになりました!」
2019/3/20

「ママ友が初めてできたような気がする!」
「自分の感覚を信じて母乳育児を続けてきてよかった!」
「いろいろなお母さんとお話しできるのは楽しいですね!」
「いろいろな方法があって、それでいいんだー!」
2019/1/28

「カフェ」の思い出 ~ LLLスリランカ 東千織 ~

シアトル在住時代、月に一回、夜6:30から、『よちよち歩きの赤ちゃんの集い』に参加していたことがあります。アメリカ人のLLLリーダーが行っている地元の集いです。

場所は、子どもが遊べるスペースがある「カフェ」。

あるお母さんは、編み物をしながら。
あるお母さんは、おやつのクッキーを食べながら。
あるお母さんは、授乳しながら。

はじめて参加した私には、目に入る光景が、どれも目からうろこでした。

「なんとリラックスした集いでしょう!」
「まるで、お友達が集って楽しくお茶をしているかのよう!」
かしこまっておらず、とっても気軽な感じ♪
2018/12/20

「みなさんのいろんな意見を聞けて楽しかったです。授乳のタイミングは娘に任せていいのかな?と思いました。本当は集いに参加してみたかったのですが、(遠方のため)行き来を考えると大変なのでzoomで参加できてよかったです!ありがとうございました。またぜひ参加させてください!」
「お母さん方の悩みや経験が聞けてとても楽しい時間でした。トラブルにも負けずよく頑張っておられるなと思ったり、同じような戦友がいるのだなと嬉しかったり。まだまだ飲んでもらいたいな!と思いました」
2018/11/16

「『今は大変かもしれんけど、親は子どもが大きくなっても小さかった頃の思い出を抱えながら、ずっと生きていくんやでー』というお話がとても響きました。今を大事にしていきたいなと感じました」
「自力で母乳育児の開拓(ユニセフとWHOの10ステップの情報を入手し、その情報をもとに出産する病院に自分の理想とする産後の過ごし方を伝え、病院スタッフと協力して実践)をされた方のお話が聞けてとても感動しました。大変だっただろうなと、でもとても楽しんでいる雰囲気でお話しされていたのでいい思い出なのだろうなと感じました」
「素敵な会に参加できてとても嬉しかったです。また参加させていただきたいです」
2018/10/8

「普段の集いもそうですが、このオンラインの集いも、母乳育児のモチベーションが上がりますね。授乳してて良かった~って思えました」
「いっぱい話せたし、たくさん他のお母さんのお話が聞けてよかった。今日聞いたお話のアイデアをいろいろ試してみたいと思いました」
「リアルな集いも、オンラインでの集いも悩みが解消されたり、色々な経験や情報を得られていいなと思いました。とっても楽しかったです」
2018/7/16