授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 世界母乳育児週間2022に集まろう!

ニュース

世界母乳育児週間2022に集まろう!

毎年8月1-7日は世界母乳育児週間です
テーマは「母乳育児支援のステップアップ:教育とサポートの充実」。
支援者への情報や教育がいきわたることで母乳育児がよりしやすい世の中になることを願って。

ラ・レーチェ・リーグ日本はこの期間にオンラインイベントを開催します。
授乳や子育てに関するさまざまなテーマを聞いたり話せる一週間。
もちろん毎日参加も大歓迎です。

今年はすべてオンラインで開催しますので、お住まいはどこからでも参加できます。海外に住んで日本語で母乳育児を語りたいお母さんの参加も大歓迎です。

8月1日 10時10分から プレママが知っておくといい授乳の話(LLL高崎)

8月2日 10時から 卒乳、みんなどうしてる?(LLLリモートトーク日本)

8月3日 10時から 夜間の授乳、どうしてる?ひとりぼっちのように思える夜に(LLL栄)

8月3日 10時30分から 発見しよう「母乳育児を楽しむちょっとしたコツ」(LLL豊中・箕面合同) 8月3日 19時30分から 働きながら母乳を続けるヒントとコツ(LLL箕面)

8月4日 太平洋標準時間12時から(日本時間8月5日4時から)
 これってほんと?母乳育児の情報収集のコツ。(LLLミルキーウェイ(アーバイン・トーランス))

8月5日 10時30分から 子育て、みんなどうしてる?(LLL日本)

8月6日 10時から 授乳中でもお出かけを楽しもう!(LLL木更津・館山合同)

8月6日 14時から パパもママも一緒に話そう!母乳育児(LLL神戸) 

8月7日 9時から ラ・レーチェ・リーグのピアサポート~母乳育児支援者と一緒に~(LLL日本)

8月7日 15時から 離乳食と母乳育児:赤ちゃんの欲しがるサインに合わせ、無理なく進めるコツは?(LLL北海道)

申込方法はそれぞれのリンク先をクリックしてくださいね。
また、ママたちからよく聞かれる子どものアレルギーについて、専門家に伺った動画を「小児科医に聞きたい アレルギーのこと」と題し、7月中旬から配信します。

配信を開始次第、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックでもお知らせします。お楽しみに!

イベント追加情報です。(7/20)

8月7日日曜日15時から、LLL北海道のイベントを開催します。テーマは

「離乳食と母乳育児:赤ちゃんの欲しがるサインに合わせ、無理なく進めるコツは?」。
たいへんだと思われがちな離乳食も、赤ちゃんに任せることで簡単でシンプルにできるもの。離乳食を始めるサイン、手間のかからない実際的なアイデアを探してみませんか? ほかにも、授乳や子育てに関するさまざまなテーマをオンラインで聞いたり話せる一週間。
詳しくはこちら

追記(7/22)

このたび、日本語版のロゴが公開されました。

ラ・レーチェ・リーグ日本はこの期間にオンラインイベントを開催します。授乳や子育てに関するさまざまなテーマを聞いたり話せる一週間。もちろん毎日参加も大歓迎です。

イベント追加情報(7/26)

8月3日19時30分から
「働きながら母乳を続けるヒントとコツ」をテーマにZOOMイベントを開催します。

産後、赤ちゃんといっしょに過ごしてきたお母さんが、そろそろ仕事や学業などに復帰というとき。母乳を飲んでいるなら、復帰後の授乳をどうするかも気になることでしょう。 仕事をしながら母乳育児をしたさまざまなお母さんの経験や情報が、あなたに合う方法を見つけるヒントになるかもしれません