授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

私たちについて

  1. ホーム
  2. 私たちについて
  3. ニュース
  4. 赤ちゃんと出かけよう!講演会2015

ニュース

赤ちゃんと出かけよう!講演会2015

ラ・レーチェ・リーグ日本主催 母乳育児講演会

2015年9月に開催しました母乳育児講演会に、たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
この講演会では、ラ・レーチェ・リーグが全国各地で毎月開催している「集い」の雰囲気をお伝えできるよう工夫いたしました。当日は、赤ちゃんや子どもを連れたお母さんやご家族の方々が、あたたかな雰囲気の中で、ほかの参加者と経験を交換したり母乳育児の情報を得たりしながら、なごやかに過ごしておられました。
開催にあたりご協力くださいましたすべての方々に心よりお礼申し上げます。

■ と き   2015年9月13日(日)10:00~15:30
■ ところ  日本赤十字看護大学 学生食堂 
■ 後 援  東京都

◆プログラム◆

10:00 開会のあいさつ

10:15 講演
「みんなの母乳育児 〜家族、地域、社会における母乳育児〜」
小児科医/国際認定ラクテーション・コンサルタント 山口直人氏

12:00 おはなしランチ~お弁当を食べながら~

13:00  ~休憩とブース出展~

13:30 母乳育児の最新情報
「ほっと安心 ふっと自信 これならできる新しいコツ」
ラ・レーチェ・リーグ リーダー 三木佐知子

14:15 ラ・レーチェ・リーグの集い「子育てを支える・支えられる経験について話そう」

15:15 閉会のあいさつ

子どもコーナーの様子

ガラス越しに会場が見える子どもコーナーでは、子どもたちがゆったり楽しく過ごしていました。
子どもコーナーにも会場の音声が届き、お母さんお父さんは、子どものニーズに応えながら、講演会に参加されていました。

参加者の感想から

  • とても温かく、また、母乳育児への自信(?)のようなものが満たされた雰囲気で、母乳育児に困難を感じていた自分に元気をもらいました。
  • 卒乳や母乳トラブルで悩んでいたのでとても気持ちが晴れました。卒乳や母乳トラブルで悩んでいたのでとても気持ちが晴れました。
  • 小さい子を連れて出かけるのに不安があったのですが、いろいろと教えてもらったり、話を聞いてもらったりできて、がんばって参加してよかったと思います。小さい子を連れて出かけるのに不安があったのですが、いろいろと教えてもらったり、話を聞いてもらったりできて、がんばって参加してよかったと思います。
  • 赤ちゃんと2人きりでいるといろいろ悩みが出てきますが、ここに来てひとりじゃないことがわかったのですごく心強かったです。赤ちゃんと2人きりでいるといろいろ悩みが出てきますが、ここに来てひとりじゃないことがわかったのですごく心強かったです。

参加されたお父さんの作品:子どもコーナーの文具を使って参加されたお父さんの作品:子どもコーナーの文具を使って


ラ・レーチェ・リーグで話し合おう

母乳のこと、離乳食のこと、月齢とともに変わる育児の悩み。
ラ・レーチェ・リーグの「つどい」はなんでも話せる、ママたちの居場所です。