授乳お役立ちコミュニティNPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本

menu

授乳のヒント

  1. ホーム
  2. 授乳のヒント
  3. 災害時
  4. バランスの取れた栄養がとれません。母乳の質が心配です。

【災害時の心配】

バランスの取れた栄養がとれません。母乳の質が心配です。

バランスの取れた食事ができず、母乳に影響するのではないかと、心配なのですね。

お母さんが病気になるほどの、よほどひどい栄養失調になっていない限り、母乳には、赤ちゃんに必要な栄養が入っていると言われています。種の保存という役目のある赤ちゃんが生き残るのはとても重要なことなので、自然は母乳に含まれる栄養を保証する特別な配慮をしています。
(『だれでもできる母乳育児』361ページより抜粋)

  • 母乳には、赤ちゃんが生後6ヵ月間に必要とする適切な量のカロリー、タンパク質、ビタミンなどの栄養素に加え、必要な水分もすべて含まれています。
  • 母乳は消化がよく、赤ちゃんの体に負担をかけません。
  • 母乳には多くの免疫物質が含まれ、赤ちゃんを感染から守ってくれます。

お母さんが一時的にバランスのよい食事がとれなくても、母乳には赤ちゃんに必要な栄養が含まれていますので、安心して母乳をあげてください。お母さんは、できるだけ食べ物や飲み物を確保するようにして、水分を十分に取るようにしてください。そして、赤ちゃんのためにも、できるだけ体を休めてリラックスして母乳をあげましょう。きっと、お母さんと赤ちゃんの心の栄養にもなりますよ。

(改訂:2018年3月22日)
作成:「災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会」


災害時に知りたいことをもっとくわしく

災害時には、それまでと同じように授乳を続けられることが、お母さんと赤ちゃんのとって安心となります。災害時に役立つ情報をまとめました。


いっしょに
よく読まれている質問


「つどい」で経験談を聞こう

災害が起きたときも、それまでと同じように授乳を続けられれば、お母さんと赤ちゃんの安心となります。つどいに参加して、さまざまな母乳育児の情報を得ておくことが、いざというときの助けとなることでしょう。